『やりがいの搾取』からの逃亡 ~退職~

現在は主婦ですが、3月末まで1年半、契約社員として働いていました。

 

退職理由は

 

『やりがいの搾取!!』(ちょうど逃げ恥再放送中ですね♡)

 

  上司:へいへい、正社員になりたいだろ~?ならもっと成果出さなきゃ~~~

   この目標設定じゃあなれないYO( ゚Д゚)

 

  私:今でも残業時間半端ないうえにどんどん周りの人が辞めていっている状況で無理だYO( ;∀;)

 

ふざけた言い回しで書いてますが、こんなことを上司から面談で言われていました

 

去年から怒涛の退職ラッシュで人数不足、採用はとらないけど業務量は減らない・・ってどういうことやねん!

プラスでもっと成果を上げろとは一体・・・???( ゚Д゚)

 

実は去年の夏から不正出血に人生で初めてなり、産婦人科に通っていました・・・

34歳、結婚3年目・・・周りからの出産報告で卑屈になり、実家や親戚からもやんややんやいわれながらの残業の日々・・・

私はなにをやっているんだろう・・・とストレスフルの日々。。。

 

そんな中、これまた退職が決まった先輩から言われた言葉がこれです

 

  どんなに頑張っても会社はなにもしてくれないよ?自分の中で何が一番大事かもう一回考えてみれば??

 

私の中で一番大事なこと・・・少なくともこの会社に貢献して体調を悪くすることじゃないっっ!!!(# ゚Д゚)

 

私はこれまで、正社員 → 派遣社員 → 契約社員

といったキャリアを歩んできたのですが、この『やりがいの搾取』って結構あるんじゃないかな・・・

 

特に有期社員にとって正規になるためには・・・って軽々しく使うのは鬼だよ。。。

がんばってがんばって、それでも正社員になれない人、結構見てきたよ

もちろん言われて頑張れる人はいいんだけどね、、、

それで体壊してしまったあげく辞めた人もいたからさ

 

もちろんこれでサクッと退職できたのは主人のおかげでもあります

少しの間、ゆっくりすれば?

って言ってくれてありがとう

 

でもそんなにゆっくりもできない4月がやって来るのでした・・・